まとめ│札幌│imeister株式会社主催│裏側ぜんぶ見せます!おもてなしセミナーが終わりました。

元CAでコミュニケーショントレーナーの澤井麻衣子さんからお声かけ頂いてコラボさせて頂いた「札幌*11/16(金)裏側ぜんぶ見せます!おもてなしセミナー」が終わりました。

第1部 澤井麻衣子さん

澤井麻衣子

①参加者〜自己紹介〜
②「おもてなし」ってなんだろう?
③おもてなしの目的は?
④おもてなしはなぜ必要?

第1部は澤井麻衣子さんの進行で、参加者さんそれぞれのお仕事や立場、生活環境の中で自分が思うおもてなしとはこんなことじゃないかなって考えをセッションしました。

おもてなし」って言葉にするのと、実行するのでは表現が難しいな思う。

実際におもてなしを「する人」と「される人」のそれぞれの立場になって考えてみると、する人が「私はあなたをもてなしてる」と思って行動している行為は、される人はおもてなしと感じないんじゃないか?

セッションの場では、「相手の立場になる」、「目配り、気配り、心配り」、「調和」などの意見が出てましたが、ちょっとした心配りが、その人に喜んでもらいたい一心からなのか、心配りという押し売りなのか(笑)

「うんうん、そうだよね」とか「なるほど、そういう考え方もあるよね」って、納得したり、確かめたり、気づいたり、色々な人の考え方に共感しがらとてもいい経験をさせて頂きました。

第2部 販促とおもてなし

伝わる販促の専門家冨樫大助

ボクは「販促とおもてなし」について話しました。

チラシ、DM、看板、ポスター、SNS広告・・・色々な宣伝方法があるけど、そもそも広告宣伝を見たくて探して求めている人っていないですよね。

でも、宣伝する人は見て欲しくて、来て欲しくて、買って欲しいわけで。

どうしたら見てもらえるか?って考えた時に「おもてなし」の要素が効くと思うんです。

参加者さんの感想

お客様の声

参加者Yさん
冨樫さん✨
今日は、楽しい学びの時間をありがとうございました!(^^)

実際にお会いできなくて残念でしたが、画面越しからも楽しい会場の様子が伝わってきて、家でミカンを食べながら楽しませて頂きました🍊✨笑

本質的なことを、いかに楽しく伝えるかということを、すご~く考えて作ってくださったのではないのかなぁ🍀と

そんな冨樫さんのお姿を見て、おもてなしの心を感じました😊

今日はゆっくりお休みくださいね✨

ありがとうございました!!(^▽^)💕

お客様の声

参加者Mさん
冨樫さんこんにちは。
先日はセミナーにてありがとうございました。
お礼のメッセージが遅くなり大変申し訳ありません。

冨樫さんの販促のおもてなしのお話を聴き、自分がおもてなしをしているという意識というよりも、受け手がおもてなしをされていると感じてもらうと言うとこが大切だと言う事。
そのために、どうしたら喜んでもらえるのかという相手の心に焦点を当て、ブログや広告宣伝をすることが大切なのだと改めて実感しました。
私もまだまだブログ等全てが勉強中ですが、まだまだブログは自分目線の発信だと感じ、少しずつでもお客様が何を求めているのかを感じながらブログなど書けるように意識して行きたいと思います。
またお話を聴ける機会があれば嬉しく思います。
本当にありがとうございした!!

次回は11月28日(水)10:30から旭川で開催します。

旭川に来れない方でもzoomでオンライン参加出来るので、興味ある方はぜひご参加ください(^o^)b

旭川│imeister株式会社主催│[11月28日]裏側ぜんぶ見せます!おもてなしセミナー

2018.09.14

おもてなしランチ「でぶパスタ」

でぶパスタ

札幌会場を提供してくれたソルカンの月木限定メニュー「でぶパスタ」をランチにご用意してくれました。

でぶパスタ

ソルカンのおもてなしにいつも癒されます。

ソルカン

 
セミナーの関連記事はこちら
◆セミナー講師を探している方へ
【SNS活用 集客 セミナー】と検索している方はこちら
◆開催予定のセミナーはこちらをご覧ください
マーケティングセミナーの一覧
◆近くでセミナーが無い場合はご自身で開催してみませんか?
主催してくださる方にはイベントページの作り方、発信の仕方などセミナー主催や集客ノウハウをコンサルしてフォローします。
自分でセミナーを主催してみたい
◆講演依頼
1枚のPOPで売上が前年比273%アップしたり、SNSとブログ活用で集客力300%改善した実例が多数あります。
集客に効くSNS活用やブログ活用、ブランディング、チラシやDMなどを活用したマーケティングセミナーの講演依頼はこちらをお読みください。
LINE@
ブログの更新情報やひとり言を配信してます。
LINE@登録で30分無料相談できます。
●スマホの方はこちらをタップ。
友だち追加
●PCの方はスマホでQRコードを読み取ってください。

LINE@登録で初回相談30分無料│zoomで日本全国対応

2018.10.02
インスタグラム
筆文字のひとり言ギャラリーです。
fudemoji.sketch]見てね。
 

-1100-

この記事が気に入ったら「いいね」してね!シェア大歓迎です♪
記事を書いてる人
とがし だいすけ 冨樫 大助 詳細プロフィール →
職業は『伝わる販促の専門家 』。マーケティングコンサルタント / 集客セミナー講師 / ミラサポ派 遣専門家 / 筆文字書家 / イベント企画 / シェアオフィスを運営。検索 [北海道 SNSセミナー 講師]・[北海道 SNS コンサル] で最上位。売り手の言いたいことと消費者の知りたいことがマッチしないと売れない。伝わる販促とは、消費者目線での価値を伝えること。必要な時にあなたから買いたいと思い出してもらえる [頼りになる身近なあの人] になるための、ご縁を育むマーケティングを追求しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください