SNSの自分の投稿に「いいね」を押す?押さない?のアンケートのまとめ

自分の投稿にいいね

ボクは自分の投稿に「いいね」は押しません。

理由はボクの投稿は、ボクではない誰かに読んで欲しいから。

投稿する時は、届けたい相手をイメージしながら会話するつもりで内容を考えて投稿しているので、自分の投稿に「いいね」を押すのは違うなって思うからです。

それに自分の投稿に自分でいいねってダサいなって思うから。

でも、自分の投稿にいいねを押してる人もいるわけですが、その人たちはどんな意図があって押してるのかな?

もちろん押してるわけだから何かしら意図があると思うんだけど、それが知りたい。

正直、どっちが正しくて、どっちが間違っているとか明確な答えはないと思います。

ボクは自分で押すのはダサいって思っていても、押している他人のことをダサい人だなとは思ってません。

むしろ、何故押しているんだろう?って理由が気になっています。

なんかわざわざメッセージやコメントして聞くような内容でもないしなと思って聞いてないだけで。

アンケート

Facebookのアンケート機能を使ってみたかったので、ちょうどいいネタだなと思ってアンケートをしてみました。

自分の投稿投稿に「いいね」押す?
回答数 100人
●押さない 92%
●押す 8%

押さない人の意見

自分の投稿にいいね押す

自分で書いたのにイイねを押すのって、ちょっと自己愛が強すぎる感じ…(笑)

他にも「自画自賛」とか「間違って押したんじゃない?」とかって意見が多かった。

ボクのように明確に押さない理由がある人は少なくて、どちらかと言うと押すことに違和感があるから押さないって感じの意見が多かった。

押す人の意見

あまり深く考えずに押している

自分の投稿にいいね押す

あんまり深く考えたことなかったです(^^)
自分が良いと思ったことを投稿しているので自然に自分も押しちゃってます。客観的にみているのかも

自分が押すことで一人でも多くの人に見てもらえる?

自分の投稿にいいね押す

以前は押していました☝️
そうすることでブログとかもっとたくさんの人に見てもらえる機会が増えるのかなって思っておしてました。

いいね!押すことで、押さないより見てもらえる率が上がる?

自分の投稿にいいね押す

以前、Facebookの講座?みたいの教えてる人が、いいね!押すことで、押さないより見てもらえる率が上がるーみたいに話してたのを聞きました!
で、素直な私は(?)知ってほしいなーって投稿のときは押したりしてます(^^)

でも、すごい実感できるほどの変化はない気がしますが(笑)

こんな講座があるんですね。ビックリ^^;

むしろちょっと聞いてみたいかも(笑)

一番参考になった「押す」人の意見

自分の投稿にいいね押す

割と押す

長くなるけど真面目に答えるね
私の理由はそんなのダサくて有り得ないって思ってたけど、心理学を学んでる中で「全ての生き辛さは人目を気にするジャッジから始まる」と腑に落ちました
当時尊敬する人にじゃあ自分から押してみてと言われて嫌だけど修行のように押してたらそのうちどうでも良くなってそれに対するジャッジが無くなったの
バカにしてることが減るとそれだけ楽になったという例でした

SNSに自撮りを載せるなんて有り得ない、という話と変わらないと思うよー

自撮りを載せるなんて有り得ないと変わらないってとこがなるほどなって納得でした。

確かに自撮り載せることだって自画自賛とか自己愛強いって見る人もいるだろうしね。

それなら「いいね」を押すくらいどうってことないのかも知れませんね^^;

どちらが正解よりも大事なこと

結局のところ、「いいね」を押すことも押さないこともどちらも間違いではないし、どちらも正解なんだと思います。

ボクは押さないけど、押す人の意見、考え方がすごくよくわかるようになりました。

ただなんとく、書いたり、なんとなく書かなかったりするよりも、何故押すのか?何故押さないのか?

自分の考えを持つことの方が大事、重要なことだと思います。

 
コンサルティングの関連記事はこちら
◆総務省中小企業庁認定サイト[未来の企業☆応援サイト]に会員登録(無料)すると、年間3回まで専門家の派遣コンサルを無料で受けることができます。
ミラサポ活用│専門家派遣の依頼方法
◆これまでにコンサルした企業は200社以上。コンサルで一番聞かれるのは「私の場合はどうしたらいいの?」です。
この業界ならこうしたらいいではなく、アナタの場合はこうしたらいいと言う具体的なアドバイスをします!
コンサルしたお客様の声・評価
◆コンサルご希望の方はまずはスケジュールを合わせましょう。

◆オンラインコンサル≪有料≫
開業していない人はSkypeやzoom等を利用したオンラインコンサルを受け付けています。
集客アップ!売上アップ!求人募集も!伝わる販促のご相談はオンラインコンサルで受付できます。
LINE@
ブログの更新情報やひとり言を配信してます。
LINE@登録で30分無料相談できます。
●スマホの方はこちらをタップ。
友だち追加
●PCの方はスマホでQRコードを読み取ってください。

LINE@登録で初回相談30分無料│zoomで日本全国対応

2018.10.02
インスタグラム
筆文字のひとり言ギャラリーです。
fudemoji.sketch]見てね。
 

-1063-

この記事が気に入ったら「いいね」してね!シェア大歓迎です♪
記事を書いてる人
とがし だいすけ 冨樫 大助 詳細プロフィール →
職業は『伝わる販促の専門家 』。マーケティングコンサルタント / 集客セミナー講師 / ミラサポ派 遣専門家 / 筆文字書家 / イベント企画 / シェアオフィスを運営。検索 [北海道 SNSセミナー 講師]・[北海道 SNS コンサル] で最上位。売り手の言いたいことと消費者の知りたいことがマッチしないと売れない。伝わる販促とは、消費者目線での価値を伝えること。必要な時にあなたから買いたいと思い出してもらえる [頼りになる身近なあの人] になるための、ご縁を育むマーケティングを追求しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください