まとめ│縁助慶祭★ご縁をはぐくむマーケティングセミナー│梅酒BARで学ぶ。遊びのような学びが終わりました。

梅酒BAR ソウルカンパニー(以下、ソルカン。)で梅酒を飲みながら学ぶ。遊びのような学び[縁助慶祭★ご縁をはぐくむマーケティングセミナー]が終わりました。

2016年2月から始めたソルカン店主 井原慶一朗さんの慶書とのコラボセミナーもこれで今年で3年目。
ボクはSNSを活用したマーケティングの話を軸に、井原さんは慶書を軸にご縁を育むきっかけについてセミナーしてきました。

これまでに開催した[縁助慶祭]はこちらから。

そんな3年目の今回のテーマは、色々やってきて1周まわって基本に立ち返る意味での価値って何?でした。

3年前と比べるとSNSユーザーは増加していて、未だ[見る専]はいるものの発信する人、活用する人も増加している。

1日24時間と言う誰もが共通の有限な時間の中で、増え続ける[情報]のどれを見るか?

無意識に取捨選択していると思うんです。

SNSでコミュニケーションしてきてつながりを大事にご縁を育んだからと言って、そこでなんでも売れるわけじゃない。

つながりがあっても不要なものは売れないし、買わない。

それは繋がっているうちに入らないとか、つながりが薄いからだという考え方もあると思うし、それは間違ってないと思う。

つながりと言う関係性が付加価値になっていることも十分に実感している。

つながりを深めると言う意味でも、情報自体が自分にとって価値ある情報か、価値のない情報か。

価値って何だろう?と言うことをみんなでシェアしたいと思って今回のテーマにしました。

価値とは見方によって変わる

ハイエースに乗っている人はどんな人か。

10人乗りのバスのような大きな車に乗っている人はなぜこんなに大きな車に乗っているのか?

何に価値を感じているのか?

大家族 → 大人数載せる需要がある

たくさん積める → キャンプ

長い物が積める → 釣り、サーフィン、スキー、スノーボード

どんなターゲットにどんなことに役立つと伝えるか。

価値は見る人によって変わる。

エッセンスを加えることで価値になる

1本300円のキットカットを買う人はどんな人か。

百貨店で売ってるキットカットは1本300円します。

どんな人がどんな用途で買うのか?

贈り物需要?

他にもドン・キホーテには[ご当地キットカット]がたくさんあります。

お土産需要として抹茶味やわさび味は外国人観光客に人気だそうです。

同じキットカットも[合格祈願の験担ぎ]と言うエッセンスを加えることで価値になる。

受験生はチョコレートが食べたくてキットカットを買うのではない。

受験勉強の一休みのブレイクタイムにも験を担いで不確かなものへの安心感を買っているのだ。

慶書の価値とは文字とは違うところにある?

慶書セミナー

第2部は講師を井原さんへバトンタッチして慶書セミナーでした。

文字は何のために書くのか?

一つは、書いて残す記録のため。

もう一つは、想いを伝えるため。

ワープロで書いた文字、ボールペンで書いた文字、筆ペンで書いた文字。

どんな用途(書く、伝える)に、どんな方法(ワープロ、ペン)で書いたらいいのか。

いつもは筆文字を使った慶書の書き方が中心でしたが、今回は筆文字を使わずに想いを伝える文字の価値についてのお話でした。

全く打ち合わせをしていないのに、ボクはマーケティング、井原さんは文字を切り口に言ってることがシンクロしていて面白かった!

ソルカンの価値とは梅酒BARなのに○○なところ

セミナーは料理がセットです

BARってお酒を飲むところですが、ソルカンは梅酒BARなので梅酒が豊富です。

ビールや焼酎もありますが、梅酒だけで200種類くらい置いてるそうです。

甘い、酸っぱい、さっぱりな梅酒が色々と楽しめるはもちろん魅力ですが、料理が断然美味しいところです。

今回の縁助慶祭でも、バーニャカウダ、サラダ、串揚げ、パスタが出てどれもこれもめちゃウマでした!

ソルカンの価値は、BARなのに料理が美味しいところです。

ソルカン

もう一つのソルカンの魅力は、塩使いのスペシャリスト店長の黒沢峰明さん(中央)とミュージシャンとしても活動している平出祐さん(右)とのカウンター越しの会話でしょう。

ただ酔っ払って愚痴を言うために飲むような無駄な時間の過ごし方はしません(笑)

黒澤さんのものの捉え方、感じ方、話の切り口がボクにはない感性で刺激をもらっています。

黒沢峰明

「【百聞は一見に如かず】、コレには続きがある…」って、カウンターのお客様との会話になったとかレベルが高いっす(笑)

黒沢さんの元の投稿はこちら。

そんな黒沢さんが自身のブログを書く時に、ボクのブログの書き方の参考にしていると言ってくれた時はめちゃんこ嬉しかったんです!

ボクのブログを参考にしているから言うわけじゃありませんが、とっても読みやすくてわかりやすかった記事はこちら!笑

思わず読みたくなる記事タイトル。

どんなに内容の詰まった記事を書いても読まれなければ意味がないのでね。

読みたいと思わせられると言うことも一つの「価値」だと思うんです。

参加者さんの感想

初参加の片山あこさん

片山あこ

縁助慶祭に行ってきましたー✨

冨樫 大助さんといえば旭川楽縁のマーケティングコンサルタントさん!

井原 慶一朗さんといえば左手の書家で北34条駅すぐにある梅酒バーのオーナーさん!

昨日は苫小牧から札幌に帰ってきて
家族と合流して少し戯れてから(笑)

元CA✨で、旦那さんの転勤で現在は旭川在住の
コミュニケーションや佇まい、所作のプロ!
澤井 麻衣子ちゃんと待ち合わせして

いざ梅酒バーソルカンへ♡

冨樫さんのセミナーはスライドが60枚ほどスクリーンで見せてもらえるんですけど、

まぁ、これが面白い!

飽きないし、
印象に残るし、
すごく手間をかけていることが
伝わってきて、
マーケティングって
面白いなー!!!って思いました。

高校生の時に
マーケティングの授業が大好きだったことを
今、思い出しました。笑

慶さんの慶書は型が無くて
あるとしたら慶型。

自分の字を好きになれるキッカケに
なる人が多いと思うし、
たまらなく手紙が書きたくなりました♡

書く事の大切な意味に、
伝える
残す
が、ある、と教えてもらいました✨

セミナー後の懇親会のお料理が!!
うまいっ!!!
ソルカンのお酒と料理、うまいっ!!
ソルカンシェフの黒ちゃん、天才だ!

慶さんの慶書は旭川でも月に一度開催するみたい✨
札幌でもソルカンで毎月1周目の水曜日の夜に開催されるみたいでーす!

冨樫さんにプレゼントしてもらった
1個300円の大丸に売ってるキットカット食べてみよーーー♡

帰りの地下鉄で、
麻衣子ちゃんと私、目が座ってました笑

麻衣子ちゃんのCA時代のヒストリーブログが
面白い

片山あこさんの元の投稿はこちら

左下の右側の女性があこさん

初参加の澤井麻衣子さん

澤井麻衣子

《やっぱり”愛”だよねぇ♡》
昨夜は、伝わる販促の専門家&楽縁オーナーの冨樫 大助さんと

札幌北34条駅近くの梅酒Barの店主&左手の書家として活躍されてる井原 慶一朗さんによる

お酒を飲みながらマーケティングを学べちゃう!
ご縁をはぐくむ秘訣を学べちゃう!

そんな楽しすぎるセミナーに、なんと贅沢にもイメージコンサルタントとして大活躍してる片山 あこちゃんと一緒に参加してきました〜っ♪

お二人の話がおもしろいのはもちろんなんだけど、
なんといってもお二人の”人としての在り方”がすばらしくて。

常に

“相手に喜ばれるにはどうしたら良いか?”

おもてなしの精神♡愛♡に溢れまくっているんですよねー♪

それは、あこちゃんも同じで♡
目の前の人に喜んでもらうことに全力投球!!!
たくさんのファンがいるのもうなずけます(≧∀≦)

そんな愛に溢れる尊敬する方々と過ごせた時間。

改めてわたしが一番大切にしたいのは”愛”だなぁと再確認!

次はもっとたくさんの人とこの時間を共有したいなぁ〜♫

*****
梅酒BAR SOUL COMPANY
http://umesyubar.com
梅酒Barだけど、普通にご飯メニューがあって、めちゃんこ美味しい!
女子が多そうなイメージだけど、男性のお客さんも多いみたい!
一次会からぜひどうぞ!笑
*****

澤井麻衣子さんの元の投稿はこちら

右下の左側の女性が麻衣子さん

リピーターの戸田紫穂さん

コラボパートナー左手の書家 井原慶一朗さん

セミナー会場 梅酒BARソウルカンパニーのこと

ソウルカンパニー

予約はこちら。
011-726-6400

001-0032
北海道札幌市北32条西4丁目1−7
コウメイビル1F

縁助慶祭★ご縁をはぐくむマーケティングセミナーのこと

井原さんとのコラボセミナー縁助慶祭は不定期開催です。
参加してみたいと言う方はブログチェックとSNSフォローしていてくださいね(๑•̀ᴗ- )✩

過去の開催模様はこちらから見れます。
縁助慶祭の開催一覧

 
セミナーの関連記事はこちら
◆セミナー講師を探している方へ
【SNS活用 集客 セミナー】と検索している方はこちら
◆開催予定のセミナーはこちらをご覧ください
マーケティングセミナーの一覧
◆近くでセミナーが無い場合はご自身で開催してみませんか?
主催してくださる方にはイベントページの作り方、発信の仕方などセミナー主催や集客ノウハウをコンサルしてフォローします。
自分でセミナーを主催してみたい
◆講演依頼
1枚のPOPで売上が前年比273%アップしたり、SNSとブログ活用で集客力300%改善した実例が多数あります。
集客に効くSNS活用やブログ活用、ブランディング、チラシやDMなどを活用したマーケティングセミナーの講演依頼はこちらをお読みください。
LINE@
ブログの更新情報やひとり言を配信してます。
LINE@登録で30分無料相談できます。
●スマホの方はこちらをタップ。
友だち追加
●PCの方はスマホでQRコードを読み取ってください。

LINE@登録で初回相談30分無料│zoomで日本全国対応

2018.10.02
インスタグラム
筆文字のひとり言ギャラリーです。
fudemoji.sketch]見てね。
 

-1051-

この記事が気に入ったら「いいね」してね!シェア大歓迎です♪
記事を書いてる人
とがし だいすけ 冨樫 大助 詳細プロフィール →
職業は『伝わる販促の専門家 』。マーケティングコンサルタント / 集客セミナー講師 / ミラサポ派 遣専門家 / 筆文字書家 / イベント企画 / シェアオフィスを運営。検索 [北海道 SNSセミナー 講師]・[北海道 SNS コンサル] で最上位。売り手の言いたいことと消費者の知りたいことがマッチしないと売れない。伝わる販促とは、消費者目線での価値を伝えること。必要な時にあなたから買いたいと思い出してもらえる [頼りになる身近なあの人] になるための、ご縁を育むマーケティングを追求しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください